NEWS

お知らせ 2020.02.10

【集客支援】GoogleMEO(マップ検索エンジン)対策について

弊社では、集客支援コンサルティングを行っております。

その一環として、GoogleMEO(MEOとは、Map Engine Optimization→Googleマップ上表示対策)をご紹介いたします。

 

それがコチラ↓の緑枠の部分です。

 

 

皆様も、どこかに行かれる際に使われたことがあるのでしょうか?

 

上記は、「iPhone 修理 宇都宮」をスマホで検索した際、

表示された検索結果となっており、一番上にマップ(地図)がきております。

 

この地図の検索結果 上位3位までにランクインする仕組みをご提供するのが

MEO対策になります。

 

【MEOで得られる効果】

 

見込み客に的確にアプローチ

→「エリア名_業態・業種・サービス」など、

既に目的の定まっているキーワードに対して

対策を行います。

 

店舗の認知度の向上・ブランディング

→多くのユーザーの目に触れる機会が増えるため、

露出が増加します。

 

来客数の増加

→Googleマップ枠からウェブサイトへの訪問、電話、

経路検索の導線が非常に簡単にできています。

 

【料金】

成功報酬型 1日1200円(上位3位までにランクインしない場合、無料)

ex)毎日ランクインした場合:1店舗あたり月(30日)最大で36000円+税

 

【その他】

順位チェックツールを無料でご提供いたします。

対策スタート日から追って結果の確認が可能です。

 

【実績】

上記のMEO画像に記載されている「フィックスマート Fixmart 宇都宮店」 は当社が運営している

iPhone修理のお店になります。マップ上で1位だけでなく、修理業者一括サイトでも1位になっております。

 

【最新の情報】

2020年2月3日からMEOの順位アルゴリズムが変更になり、大きく順位変動が行われました。

今までずっと検索上位にいたお店が検索結果(マップ上位3位)から外れてしまうなど、、、

 

専門的な話になってしまいますが、アクセス数とロケーション履歴を加味して、検索結果としているのではないかと思います。

 

簡単に言うと、お店のWEBサイト訪問数/GPS履歴

この値の整合性がチェックポイントです。

 

整合性がない場合→WEBサイトの集客はある。だがGPSの履歴がない=お客様が足を運んでいない=上位表示しない

整合性がある場合→WEBサイトの集客もある。GPSの履歴もある。=お客様がそのお店に多数いる=人気店なので上位に表示する

 

こういったロジックを理解し、対策をすることが重要です。

単にWEBだけの集客を上げる(例えば、リスティング広告出稿)だけでは、求めている成果にたどり着けません。

 

当社では、様々な観点からお客様の成果につながるご提案をさせていただきます。

ご検討の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る